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お知らせ > さん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (compatible; SemrushBot/1.2~bl; +http://www.semrush.com/bot.html)(12/7(木)17:42)
お知らせ > さん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (compatible; SemrushBot/1.2~bl; +http://www.semrush.com/bot.html)(11/24(金)11:44)
お知らせ > うさぎさん、おつかれてんてん♪(10/22(日)23:57)
うさぎ > なかなか生きていくことすら困難ですしね。生きやすくするための知恵を絞って、よくこれだけの文明を作り上げてものだと感嘆します(10/22(日)23:56)

うさぎ > 類人猿のように、野原で暮らしていつ野獣に襲われるかわからず、即日消費の狩猟生活では、(10/22(日)23:55)

うさぎ > 原発やら核兵器やら、いろいろと問題のある社会なんですが、(10/22(日)23:53)

うさぎ > 自分の命も、親の命から生まれ、自分の子も自分の命から生まれている。命のリレーをしているのであり、自分の生命は悠久の歴史の中の一瞬の泡のよう。(10/22(日)23:49)

うさぎ > 亡くなっていく人の数も多くなっていく。(10/22(日)23:47)

うさぎ > そもそも自分の心も他者からの影響を受けており、自分も他者に影響を与えている。若いと思っていた自分もやはり確実に年をとっていく。(10/22(日)23:46)

うさぎ > こういう思想って、仏教の経典を読まなくても、日常の生活を一つ一つ実感してみると薄々感じることではないかな。(10/22(日)23:44)

うさぎ > 血は常に流れ、細胞は休むことなく分裂を繰り返す。常に変化していてとまることがない。実体ではないから変化することができる。実体であったら変化できないですね。(10/22(日)23:43)

うさぎ > 「われ思う故に我あり」とデカルトは言ったのですが、確かにそりゃ我は存在するんでしょうけれども、実体として固定的に存在してるわけではないですね。(10/22(日)23:40)

うさぎ > つまり、私たちが「去る」ということをいうとき、常に自分を中心において言っている。自分を勘定に入れなければ「去る」は存在するはずもない。(10/22(日)23:38)

うさぎ > 去るものは去ってしまったので去るというものは存在しない。去りつつあるものはまだ去っていない。去ろうとするものはまだ去っていない。故に「去る」というものは実体として存在しない、というのが要旨だったような。(10/22(日)23:37)

うさぎ > ナーガールジュナの「中論」では「去るものは去らず」という命題を論証していて、(10/22(日)23:34)

うさぎ > 仏教の神髄は空の思想で、自分というものを勘定に入れずに物事をみるという姿勢ですね。(10/22(日)23:33)

うさぎ > スポーツでも初心者には正しいフォームというのはなんだかやりにくい。でも、慣れるとそのフォームが一番効率がいいことに気付きますね。(10/22(日)23:32)

うさぎ > その作法が堅苦しいと感じるのは普段の立ち振る舞いのほうが歪んでしまっているせいかもしれないですね。、(10/22(日)23:31)

うさぎ > 永平寺では動作の全てに作法があるといいますね。作法というと堅苦しいイメージがありますが、おそらく自然にかなった無理のないたち振る舞いが作法なのであって、(10/22(日)23:30)

うさぎ > 「修行なんてしとらんよ、ただ生活してるだけ。生活以外にすることがない。話すのも禅であり、スリッパも揃えるのも禅だよ」と答えていたのが印象に残っています(10/22(日)23:27)

うさぎ > 随分昔、永平寺の住職がテレビに出ていて、「永平寺ではどんな修業をされているんですか?」とキャスターに質問を受けていて、(10/22(日)23:26)

うさぎ > 周囲はお土産物屋だらけで、完全に観光地になってますね(10/22(日)23:24)

うさぎ > 永平寺というと静寂な山で雪が積もっているというイメージだったんですが、(10/22(日)23:23)

うさぎ > 観光で友人と永平寺に行ってきました。(10/22(日)23:23)

うさぎ > こんばんわ(10/22(日)23:22)

お知らせ > うさぎさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(10/22(日)23:22)
お知らせ > JimmiNuさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(9/9(土)13:21)
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お知らせ > kusaさん、おつかれてんてん♪(8/18(金)23:31)
kusa > 置かれた現状の中で、現実を受け入れた上で、出来るかとしか出来ない(8/18(金)23:30)

kusa > 結局、誰でも何時でも何処でも、それしかできない(8/18(金)23:29)

kusa > 誰でも何時でもどんな場所でも、それは可能だろうし(8/18(金)23:26)

kusa > 何が世のため人のためなのかは解らないけど、より良い未来を創造していきたい(8/18(金)23:25)

kusa > 想像力のある人間でありたい(8/18(金)23:23)

kusa > 人の痛みや苦しみ悲しみに共感出来る人間でありたい(8/18(金)23:23)

kusa > わかんないけど、心が腐った人にはなりたくない(8/18(金)23:22)

kusa > ダメなのかな?(8/18(金)23:21)

kusa > 人をダメにする要素でもあるね。けどダメは、(8/18(金)23:21)

kusa > 安全、安定は、(8/18(金)23:20)

kusa > 安心、(8/18(金)23:20)

kusa > “世のため人のため”って常套句。これも、哲学的に本質を、探究し始めると、途方もない命題ですよね(8/18(金)23:17)

お知らせ > kusaさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; 402SH Build/S0030) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/2.5.26(8/18(金)23:15)
お知らせ > うさぎさん、おつかれてんてん♪(8/17(木)23:38)
うさぎ > 人権擁護の立場でいえば、何人たりとも人の生命を奪う権利はない、ということになるんでしょうけれども、(8/17(木)23:34)

うさぎ > 死刑の是非は国によるので、なんとも言えないですが、単純に報復感情もあるでしょうししめしがつかないというのもあるでしょうね(8/17(木)23:32)

うさぎ > この犯人は死刑だと思うのですが、凶悪犯は殺したほうが世のため人のためなのか?(8/17(木)23:30)

うさぎ > 3か月以内なら堕胎は法律で認められていますが、これと生命の重みとは別問題ですしね(8/17(木)23:28)

うさぎ > 植物人間状態になっている人の価値は、本人も決められないし他人も決められないですね(8/17(木)23:27)

うさぎ > 生きる価値は人それぞれなので、他人が殺していいとか言えないものですが、(8/17(木)23:26)

うさぎ > まあ、一番の原因は薬物やってるということでしょう。(8/17(木)23:23)

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