[リロード] 参加者(0):
お知らせ > ec2-34-192-116-178.compute-1.amazonaws.comさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.75 Safari/537.36 (compatible; SMTBot/1.0; +http://www.similartech.com/smtbot)(12/15(土)3:49)
お知らせ > うさぎさん、おつかれてんてん♪(12/5(水)19:09)
うさぎ > これは、現存在が死んじゃったらどうだとか、世界が破滅したらどうかという問題ではないですね(12/5(水)19:08)

うさぎ > 現存在と世界との関係とはコインの表と裏とのような関係で、世界なくして現存在はなく現存在なくして世界もないという関係じゃないでしょうか。(12/5(水)19:05)

うさぎ > 現存在と世界との関わりのことなんでしょうけれども、これでもなんだか現存在と世界が対峙しちゃてる感じがします。(12/5(水)19:04)

うさぎ > そのまま考えると「世界の中にある」になるんですが、世界という容器の中に存在があるという意味ではなさそう。(12/5(水)19:03)

うさぎ > 「世界ー内ー存在」という造語がどうにもよくわからないのですが、(12/5(水)19:02)

うさぎ > 目も見えず耳も聞こえず、ひょっとしたら意識さえもないけれども、「わたしは存在する」という認識以前の自明性。(12/5(水)18:58)

うさぎ > これは現存在にも言えて、自分の名前、出身地、過去、未来、何もかもがわからなくても、(12/5(水)18:57)

うさぎ > その存在が何かがわからない、名称もわからない、そしてその存在者とその存在者以外の区別もわからない、現存在以外に何が確かに存在するという実感。(12/5(水)18:56)

うさぎ > 存在者とは、道具的でも事物的でもない、ただ存在するいう存在のあり方はどうなんでしょうか?(12/5(水)18:54)

うさぎ > ひょっとしたらハンマーとハンマーの周りの空間との区別もないかもしれない。(12/5(水)18:53)

うさぎ > ハンマーが置かれている地面との区別もなく、(12/5(水)18:52)

うさぎ > 赤ちゃんにとっては、それは何物でもありえない、単なる存在者ではないかな。ハンマーとハンマー以外の区別もなく、(12/5(水)18:52)

うさぎ > 商売人にとっては商品となるという意味では道具的存在であるけれども、(12/5(水)18:51)

うさぎ > 例えば、ハンマーはくぎを打つ道具であり、殺人者には人を殺傷する凶器であり、(12/5(水)18:50)

うさぎ > 世界が道具的存在であろうと事物的存在であろうと、なにかしら存在しているわけだから、(12/5(水)18:47)

うさぎ > もしくは、考えることがナンセンスなので哲学の対象にはならないということなんでしょうか。(12/5(水)18:45)

うさぎ > 現存在とは無関係の世界の存在は認めないということなんでしょうか?(12/5(水)18:44)

うさぎ > 人間である現存在の分析が主なんですが、(12/5(水)18:43)

うさぎ > ハイデガーの存在と時間を読んでて、(12/5(水)18:42)

うさぎ > こんばんわ(12/5(水)18:42)

お知らせ > うさぎさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(12/5(水)18:42)
お知らせ > うさぎさん、おつかれてんてん♪(11/19(月)18:05)
うさぎ > そもそも、それを探求して知ることが、そんな歴史にのころほどすごい発見なのかな????と思うんですが。(11/19(月)18:02)

うさぎ > 学問って手品みたいで、種明かしをすると身も蓋もなくなる。(11/19(月)17:58)

うさぎ > なんだか哲学って宇宙物理学のような壮大なドラマってなさそうですね。(11/19(月)17:58)

うさぎ > 例えばビッグバン以前の存在について考えても、それを考えているのは人間なのだから、人間とビッグバンとの関わりの考察が先にくるということになる。(11/19(月)17:57)

うさぎ > 結局は完全な客観的な存在なんて考えられず、人間を通しての存在ということになる。(11/19(月)17:55)

うさぎ > 存在を問うのは人間であるのだし、存在は人間とのかかわりの中で存在するのだから、人間の存在とのかかわり方を研究するみたいな。(11/19(月)17:55)

うさぎ > 存在と時間って非常に地味な研究で、(11/19(月)17:53)

うさぎ > 時間よりもほとんどが存在に関する考察ですね(11/19(月)17:53)

うさぎ > ハイデガーの「存在と時間」を読んでます(11/19(月)17:52)

お知らせ > うさぎさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(11/19(月)17:52)
お知らせ > うさぎさん、おつかれてんてん♪(11/9(金)0:14)
うさぎ > 今は向社会的な考えが背景に行き、今を生きるのに精いっぱいという心境かな。(11/9(金)0:13)

うさぎ > 少し前までは、「他者や社会に何ができるか」を中心に生きていて、そういう心って充実感を生むのですが、(11/9(金)0:11)

うさぎ > ここ数年、ずっとその問題がわたしの肩にのしかかり、苦悩の一つでもあります。(11/9(金)0:06)

うさぎ > わたしも、そんな問題は遠い過去の青かった時代の話かと思っていたのですが、(11/9(金)0:05)

うさぎ > 社会にでて役割を与えられたりすると、あまりそういう観念的なことは考えなくなります。(11/9(金)0:05)

うさぎ > 思春期から青年期にかけて、「人生に意味はあるのか」「人はなぜ生きるのか」など、考えたりするものなんですが、(11/9(金)0:04)

うさぎ > なんだか、わたしの個人ブログと化してますW(11/9(金)0:02)

うさぎ > こんばんわ(11/9(金)0:02)

お知らせ > うさぎさん、いらっしゃ〜い♪ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(11/9(金)0:02)
お知らせ > うさぎさん、おつかれてんてん♪(10/28(日)21:11)
うさぎ > パパラッチ的な私利私欲を感じてしまう。(10/28(日)21:09)

うさぎ > シリアに政府の忠告を無視してまでも渡航することを正当化するための、思想というか大義がないと(10/28(日)21:08)

うさぎ > あれでは、ただの不平不満の文句になってしまう。行動の自由は保障すべきだとは思いますが、(10/28(日)21:07)

うさぎ > それに、安田さんのツイッターで日本政府への不満が記載されていますが、(10/28(日)21:06)

うさぎ > 「ようやった」「さすが日本男児!」となるんじゃないだろうか。(10/28(日)21:04)

ゆいちゃっと Pro(Free)