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話題:「蒲団」byかに

参加者(0):
お知らせ > うさぎさん、おつかれさまでした<(_ _)> (5/26(火)23:28)
うさぎ > 最低賃金法とか福利厚生の充実という発想がなかったのかな。(5/26(火)23:26)

うさぎ > 生産手段の国有化以外に、誰しもが資本家になれる機会が与えられる社会というものを構想しなかったのかな。(5/26(火)23:24)

うさぎ > 主著の「資本論」を読む限り、別に主義のようなものはなく資本主義のシステムを解明している経済学の本という印象しかないです。(5/26(火)23:21)

うさぎ > そもそも「マルクス主義」ってなんでしょうか。(5/26(火)23:19)

うさぎ > そもそもサルトルの参加した共産主義は人を幸せにしたとはとてもいえそうにないです。(5/26(火)23:17)

うさぎ > でもこれって比較のしようのないものを比較してるのでナンセンスと言えばナンセンス。(5/26(火)23:14)

うさぎ > サルトルは哲学探究の末に「今にも死にそうな人を目の前にして哲学がなんの役にたとう」と疑問を持ち、政治活動に入りました。(5/26(火)23:14)

うさぎ > でも、真理の探究が真理とは真逆の搾取の上になりたっていると思うと、複雑な心境です。(5/26(火)23:12)

うさぎ > 明日の生活に不安があっては哲学どころではないでしょう。(5/26(火)23:11)

うさぎ > 奴隷はともかく、学問って経済的な安定の上になりたってますね。(5/26(火)23:10)

うさぎ > 労働は奴隷にやらせているから、哲学三昧やってられる??(5/26(火)23:09)

うさぎ > 古代ギリシャでは奴隷が有用な働き手で、奴隷を前提として社会が成り立っている。(5/26(火)23:08)

うさぎ > 結局、哲学の背景を知りたくなりました。(5/26(火)23:07)

うさぎ > 古代ギリシャ哲学及びギリシャ芸術に興味を持ちました(5/26(火)23:07)

お知らせ > うさぎさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(5/26(火)23:06)
お知らせ > Tascheさん、おつかれさまでした<(_ _)> (5/25(月)22:48)
Tasche > また、0時頃に来てみよっと^^(5/25(月)22:48)

お知らせ > Tascheさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko(5/25(月)22:42)
お知らせ > static.230.6.76.144.clients.your-server.deさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.4.8; http://mj12bot.com/)(5/25(月)9:22)
お知らせ > うさぎさん、おつかれさまでした<(_ _)> (5/23(土)18:06)
うさぎ > 人間が人工的にかなり手を加えた自然という感じがする。(5/23(土)18:06)

うさぎ > 「自然と親しむ」とか「自然の癒し」とか、まあ、確かにいやされるとはおもうけれどども、(5/23(土)18:05)

うさぎ > そこに哲学者たちは「存在することへの驚き」を感じた。(5/23(土)18:01)

うさぎ > 古代ギリシャ人の自然=ピュシスとか、今のわたしたちが考えるよりも、もっと生命観があふれ、生き生きとしており、躍動感に満ちていた。(5/23(土)18:00)

うさぎ > 存在者を存在とか「生成」だということを突き止める。(5/23(土)17:58)

うさぎ > 「形而上学入門」にてハイデガーはソクラテス以前の哲学者パルメニデスに焦点をあて、(5/23(土)17:57)

うさぎ > ハイデガーのナチス賛美は批判の的ではあるけれども、きっと彼は存在問題の解決をヒトラーに期待したいに違いないと思う(5/23(土)17:56)

うさぎ > やはりハイデガーの意図はどうであれ、存在と時間はかなり高度な実存哲学だと思います。(5/23(土)17:54)

うさぎ > ハイデガーの哲学は人間学でもなく実存哲学でもないけれども、「存在と時間」が中途で挫折したところをみると、(5/23(土)17:54)

うさぎ > この西洋人の傲慢さは戦争を引き起こし、帝国主義にもつながり、戦後は大戦はないものの、生きることの虚しさにとらわれるようになりました(5/23(土)17:52)

うさぎ > この西洋文明の存在忘却は科学文明を開化させ、自然と技術により支配するという思想を生みだした。(5/23(土)17:51)

うさぎ > その結果、ピュシス=自然は、万物という意味を失い、natherへと言葉を変えていった。本質という訳の名残はあるけれど。(5/23(土)17:50)

うさぎ > ハイデガーは存在問題を考え抜き、アリストテレス以来、西洋文明社会は存在者を被制作物と捉えることにより存在者の存在を隠ぺいしてしまったという。(5/23(土)17:49)

うさぎ > 西洋哲学を少し離れて、日本文学とか日本の思想史でも読んでも見ようかなとも思うこのごろ。(5/23(土)17:46)

うさぎ > なんだか、ニュートラルで平凡で、透明で、そんな世の中なので。(5/23(土)17:44)

うさぎ > 今現代、日本社会で必要とされる哲学ってなんでしょうね。(5/23(土)17:43)

うさぎ > つまり帰納法では対処できない問題。(5/23(土)17:41)

うさぎ > 世界の破滅、存在の破滅を感じる。(5/23(土)17:39)

うさぎ > 今まで当たり前のように考えもしなかった常識がボロボロと崩れ落ちてしまう。(5/23(土)17:39)

うさぎ > たとえば、コロナウイルスがもっと蔓延して、次次と身近な人が倒れていったら、(5/23(土)17:38)

うさぎ > 人間は、自分では対処できない圧倒的な力による理不尽を受けると、こういった問いを誰しも問うのではないかな。(5/23(土)17:37)

うさぎ > 存在とはなにか、存在者の存在の意味、なぜ存在するのか。(5/23(土)17:35)

うさぎ > 存在問題を哲学を乗り越えて、人類普遍の問題で、誰にとっても大切な問いだと思います。(5/23(土)17:35)

うさぎ > ハイデガーとアリストテレスを中心に読書してます。ついでに記号論理学も。(5/23(土)17:34)

うさぎ > こんにちわ。ひさしぶりの入室です(5/23(土)17:33)

お知らせ > うさぎさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(5/23(土)17:32)
お知らせ > crawl19.bl.semrush.comさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; SemrushBot/6~bl; +http://www.semrush.com/bot.html)(5/23(土)7:11)
お知らせ > static.171.176.76.144.clients.your-server.deさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.4.8; http://mj12bot.com/)(5/22(金)7:49)
お知らせ > Tascheさん、おつかれさまでした<(_ _)> (5/22(金)0:39)
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