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話題:「蒲団」byかに

参加者(1):ec2-34-226-234-32.compute-1.amazonaws.com
お知らせ > static.88-198-33-145.clients.your-server.deさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.4.8; http://mj12bot.com/)(3/29(日)4:58)
お知らせ > さん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.4.8; http://mj12bot.com/)(3/26(木)1:52)
お知らせ > static.149.29.76.144.clients.your-server.deさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.4.8; http://mj12bot.com/)(3/22(日)23:05)
お知らせ > うさぎさん、おつかれさまでした<(_ _)> (3/22(日)21:18)
うさぎ > 本来人間は社会的な存在で、孤独な存在ではないと思う。この不気味さをタブー視する空気が、人間という実存を孤独地獄に貶めてるように思う。(3/22(日)21:17)

うさぎ > このタブーを打ち破る社会になったら、本当に良い人間関係がでいるのではないかと思う。(3/22(日)21:14)

うさぎ > この世俗の生活の中では、その不気味さを語ることは躊躇するものがあります。それを語ることはタブーという空気が。(3/22(日)21:13)

うさぎ > こうした人生の不気味さはおそらく誰もが抱えているのでしょうけれども、(3/22(日)21:12)

うさぎ > みんなそれなりに一生懸命生きてるんでしょうけれども、振り返ると実在するものがなにもない。(3/22(日)21:10)

うさぎ > 学校行って仕事して結婚して、老老介護するというライフサイクル。客観的には一般的な生活。それ以上のあるでしょうしそれ以下の生活の人もいるでしょう。(3/22(日)21:08)

うさぎ > ハイデガーがその気分を「不安」と言ったけれども、わたしは「やるせなさ」とか「悲しみ」という言葉のほうがしっくりきます。(3/22(日)21:06)

うさぎ > 一体この無力感の根源はなんなのか。結局、能力には限界があるということ。そして能力も死とともに消滅するということ。(3/22(日)21:04)

うさぎ > でも、頑張る度合いと虚しさはほぼ比例していて、無力感が募る。(3/22(日)21:02)

うさぎ > わたしとしては、今まで一生懸命生きてきたつもり。勉強もしてきたし、実行もしてきたつもり。(3/22(日)21:01)

うさぎ > こんなことを言われると、ほっとした気持ちになります。肩から力が抜けるような。(3/22(日)21:00)

うさぎ > これが他力本願のエッセンスかな。(3/22(日)20:59)

うさぎ > もし念仏が大ウソで、地獄に行くしかないとするならば、地獄行きを性根を据えて覚悟するまでのこと。(3/22(日)20:59)

うさぎ > そもそも業の深い人間はこの世では救われることはない。仏に往生を願うことしか許されない。(3/22(日)20:58)

うさぎ > 人間は無力で自力では救われる可能性がない。もし救われると思うのならば、それこそ「善人」の傲慢さというもの。(3/22(日)20:56)

うさぎ > 荒唐無稽なような感じがするけれど、(3/22(日)20:55)

うさぎ > 南無阿弥陀仏と念仏すれば悪人こそ救われる。(3/22(日)20:55)

うさぎ > 非常に平易な現代語訳で、鳥肌が立つほど感動しました(3/22(日)20:53)

うさぎ > 友人から親鸞の歎異抄を借りて読んでます(3/22(日)20:53)

うさぎ > こんばんわ(3/22(日)20:52)

お知らせ > うさぎさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(3/22(日)20:52)
お知らせ > うさぎさん、おつかれさまでした<(_ _)> (3/20(金)0:25)
うさぎ > でも、その根源的時間から通俗的時間が派生する論理が抜けています。わたしとしては、根源的時間というものはなく、ただいろいろな種類の時間があるだけだと思うのですが。(3/20(金)0:19)

うさぎ > 通俗的時間、時間計測、物理学的時間が派生してくるという。(3/20(金)0:18)

うさぎ > また、時間論に関しても、現存在が死と向かうことで時間の有限性を知り、この時間の有限性が根源的時間といい、この根源的時間から、(3/20(金)0:18)

うさぎ > どうして「不安」という気分だけを取り上げるのか、よくわかりません。(3/20(金)0:15)

うさぎ > 不安でなくても、人間は根拠なくイライラしたり悲しくなったり、爽快になったりする。唯物論的に脳内物質のなせる技というのも多分にあると思う。(3/20(金)0:15)

うさぎ > また、不安という気分が「存在の無の明るい夜」に現存在を導く唯一のもののように論じられているけれども、(3/20(金)0:14)

うさぎ > この辺のハイデガーの世界観がわたしには奇妙に思えてしまうのですが、解説本なんかを読んでも、「誰もそこに疑問を挟んでないよう。(3/20(金)0:12)

うさぎ > 晴れの日は気持ちがいいし、寒い人は身震いする。本は道具としてではなく、読むことで頭の中で楽しんでいる。(3/20(金)0:10)

うさぎ > 世界の定立の仕方が、やけに道具連関にこだわっているけれども、まるで道具=世界と言わんばかりの印象を受けます。(3/20(金)0:09)

うさぎ > ハイデガーイ自身は世界外存在になってしまってない??(3/20(金)0:08)

うさぎ > 世界内存在という発想を脳裏に浮かべた時点で、ハイデガーいしん(3/20(金)0:07)

うさぎ > 世界内存在という用語。(3/20(金)0:06)

うさぎ > 調べれば調べるほど、疑問がわいてきます。(3/20(金)0:05)

うさぎ > ハイデガーの存在と時間を勉強するようになって、(3/20(金)0:04)

うさぎ > 寝る前に少しだけ、、、(3/20(金)0:04)

お知らせ > うさぎさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(3/20(金)0:03)
お知らせ > static.197.120.76.144.clients.your-server.deさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.4.8; http://mj12bot.com/)(3/19(木)20:07)
お知らせ > 37-17-172-54.vps.pool.hostingbazis.huさん、ごゆるりとどうぞ。 Mozilla/5.0 (compatible; Clarabot/1.4; +http://www.clarabot.info/bots)(3/17(火)12:46)
お知らせ > うさぎさん、おつかれさまでした<(_ _)> (3/16(月)22:13)
うさぎ > 知的障害の人が、東大に入れないのを「障害者差別だ!」といっても、誰も耳をかたむけないでしょう(3/16(月)22:12)

うさぎ > 大学の入学試験はどうなんでしょう。学力の優劣を選抜の条件にすることの正当性はどこにあるんでしょう。(3/16(月)22:08)

うさぎ > 「男性だって女子更衣室を使用する権利がある!」といっても、行動に移したらただの犯罪者にしかならない。(3/16(月)22:05)

うさぎ > 女子更衣室と男子更衣室が分けられるのを差別という人はいない。(3/16(月)22:04)

うさぎ > たとえば、ホワイトオンリーの店があったらこれは差別といわれる。(3/16(月)22:04)

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