[リロード] 参加者(1):ec2-35-175-183-113.compute-1.amazonaws.com
つぶやき様 > ec2-34-192-116-178.compute-1.amazonaws.com殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.75 Safari/537.36 (compatible; SMTBot/1.0; +http://www.similartech.com/smtbot)(12/15(土)3:49)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(11/20(火)20:20)
hima > 共に高め共に戦う、誇りに思うよう(11/20(火)20:20)

hima > 誰も彼も大事にした方がきっとみんな幸せになれると思うの(11/20(火)20:18)

hima > 誰もを大事にすることは誰も大事にしないことと言うけれど(11/20(火)20:17)

hima > 語ったところで蘇った記憶が眼前に現れるわけではない(11/20(火)20:16)

hima > ことばで記憶を語ることはできるが(11/20(火)20:16)

hima > どれも酷い言葉だ(11/20(火)20:14)

hima > きもい・ださい・うざい(11/20(火)20:14)

hima > この一言で人は幸せになるのだろうか(11/20(火)20:13)

hima > 愛してる(11/20(火)20:13)

hima > こんばんは。(11/20(火)20:12)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36(11/20(火)20:12)
hima > こんばんは。(11/20(火)20:12)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36(11/20(火)20:12)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(11/6(火)1:22)
hima > 人間が(11/6(火)1:22)

hima > 人間を生まれてから死ぬまでとことんあまやかしたらどうなるだろう。(11/6(火)1:05)

hima > こんばんは。(11/6(火)1:05)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36(11/6(火)1:05)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(7/28(土)20:50)
hima > そういう概念装置なんだと思います。(7/28(土)20:50)

hima > 人間であることが人間の尊厳の根拠だからです。(7/28(土)20:49)

hima > 誰がなんと言おうと、つまり100万人が人間に尊厳があることを10個あげたとしても、それらが基準になることはありません。(7/28(土)20:48)

hima > しかし、人間の尊厳については異なります。(7/28(土)20:46)

hima > つまり、自然化可能ということです。(7/28(土)20:45)

hima > たとえば、100万人に偉いと思うことを10個上げさせて、それを統計的に整理すれば偉い基準が作れます。(7/28(土)20:45)

hima > えらいという評価は統計的に評価基準をつくれるでしょう。(7/28(土)20:44)

hima > 人間に尊厳があるというのは、人の評価とは異なるのですね。(7/28(土)20:43)

hima > 数量的・閉鎖的・功利的思考を尊厳という言葉で否定するのです。(7/28(土)20:42)

hima > 人間に尊厳があるから弱者をいためつけてはならない。弱者をいためつけてならないから人間に尊厳がある。(7/28(土)20:40)

hima > 人間に尊厳があるから人間にひどいことはできない。人間にひどいことはできないから人間に尊厳がある。(7/28(土)20:39)

hima > 人間に尊厳があるからといって、偉いわけではありません。(7/28(土)20:35)

hima > ことばで説明するとそうなります。(7/28(土)20:34)

hima > 人類を存続させなければならないのは、価値があると認めているからです。(7/28(土)20:34)

hima > 目的と手段が回転するというのは、つまりトートロジーであることは安定するのです。(7/28(土)20:33)

hima > ふ〜(7/28(土)20:30)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36(7/28(土)20:30)
つぶやき様 > こんばんは殿、すっきりしたかの?(7/28(土)20:30)
こんばんは > まちがえた(7/28(土)20:30)

こんばんは > 台風こわいよ〜(7/28(土)20:30)

つぶやき様 > こんばんは殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36(7/28(土)20:30)
つぶやき様 > うさぎ殿、すっきりしたかの?(7/26(木)23:12)
うさぎ > 核兵器や化学兵器で大量虐殺できてしまう時代なので、尊厳とか言わないと人類存続のうえでまずいということではないかな。(7/26(木)23:08)

うさぎ > 人間ってそんなに尊厳ある存在なのかな。(7/26(木)23:07)

うさぎ > こんばんわ(7/26(木)23:06)

つぶやき様 > うさぎ殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36(7/26(木)23:06)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(7/23(月)23:51)
hima > 一抹のむなしさを感じるのはなんだろう(7/23(月)23:51)

hima > それは、たくさんの変態がいる社会だが、それはそれでおもしろいが(7/23(月)23:50)

hima > 変態がいたとしても、すべての人を尊重し、互いに認め合い、豊かな社会を築き上げたとして(7/23(月)23:50)

hima > 人間の尊厳は数ではないからだ。それは一定の絶対性を持っている。(7/23(月)23:48)

hima > 数量的に考えれると一人を殺すほうを選択するのが合理的ともいえるが、人間の尊厳はそれを許さない。(7/23(月)23:48)

hima > 恐ろしい例えだが一人を殺すか二人を殺すか選ばざるを得ない状況であったとして(7/23(月)23:47)

hima > そして、人間の尊厳は数を否定する(7/23(月)23:46)

hima > そんなニュアンスがある。(7/23(月)23:45)

hima > 人間の尊厳を語るとき、人間にひどいことはできない、しかし人間が偉いわけでもない(7/23(月)23:45)

hima > だから人を罰することは、本来できない。(7/23(月)23:43)

hima > 自らが未熟であるがゆえに裁定者にはなれない(7/23(月)23:42)

hima > 人間は未熟であるにもかかわらず、自己の不完全性に悩まされる。(7/23(月)23:42)

hima > 人間の尊厳を語るとき、人間は未熟な存在としていると思う(7/23(月)23:41)

hima > なんか違う(7/23(月)23:41)

hima > 神聖であり、情緒的なもの?(7/23(月)23:41)

hima > それは、人間の尊厳というもの(7/23(月)23:40)

hima > 反自然主義的に人間を定義する。(7/23(月)23:40)

hima > 人間を定義することは、自然主義ではないだろうか。(7/23(月)23:39)

hima > なぜ世界はないのか(7/23(月)23:38)

hima > 世界はないと主張(7/23(月)23:37)

hima > ドイツの反省を踏まえて(7/23(月)23:37)

hima > 人間の定義があると主張(7/23(月)23:37)

hima > ヒューマノイドを否定(7/23(月)23:36)

hima > 反自然主義(7/23(月)23:35)

hima > マルクス・ガブリエル(7/23(月)23:34)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36(7/23(月)23:34)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(7/6(金)0:58)
hima > 地平に魔獣は眠っている。(7/6(金)0:58)

hima > そのこと・行為は世界を切り開く象徴のように思える。(7/6(金)0:58)

hima > 人間とネアンデールタール人はセックスでき、子供が作れるそうだ。(7/6(金)0:56)

hima > 私は断言できる。絶対に知識なんかで世界はできない。(7/6(金)0:55)

hima > 私は問いたい。その知識からこの世界ができたのか、と。(7/6(金)0:54)

hima > 一定の知識を宝のように大事にすることは馬鹿げている。(7/6(金)0:54)

hima > モラルには形式的なものがあるだろう。(7/6(金)0:53)

hima > 愛は常に実質的だ。(7/6(金)0:52)

hima > 形式的な愛と実質的な愛というものがあるだろうか(7/6(金)0:51)

hima > 声なき声を聞くものは誰か。(7/6(金)0:50)

hima > 苦しみは刹那に流され、愛は轟きにごる。(7/6(金)0:50)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36(7/6(金)0:49)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(6/30(土)21:56)
hima > 長期的にはこの戦略はとれません。畏怖の対象は、反転して征服の対象となることもあるからです。歴史的な流れからすればそうです。(6/30(土)21:55)

hima > したがって、短期的に人を動かす必要がある人は、正当な論理と個人個人に即した畏怖の対象を把握する必要があります。(6/30(土)21:54)

hima > 感情面で一番相手の行動を促すことができやすいのは恐怖といわれます。(6/30(土)21:52)

hima > この場合、正当な論理をぶつけても、目的を達することはできないでしょう。(6/30(土)21:51)

hima > どんなに正当な論理であっても、感情的には否定的な場合はあるものです。(6/30(土)21:51)

hima > 相手の立場に立つとき、相手の論理がどのようになっているかということと相手の感情を考える必要があります。(6/30(土)21:50)

hima > すこし脱線したので、軌道修正。(6/30(土)21:49)

hima > それは、有用性により評価することも可能です。(6/30(土)21:46)

hima > 後者の場合、自然化可能でそれは両者の脳の神経細胞の興奮状態の一定の相関関係と捉えることができます。(6/30(土)21:43)

hima > コミュニケーションを採ることができると思うことと、コミュニケーションが成立していると評価することは別のことです。(6/30(土)21:42)

hima > コミュニケーションが成立している、との評価を下します。(6/30(土)21:40)

hima > この状況を外部から観察した、観察者は一般的に(6/30(土)21:40)

hima > ある人がアイスが欲しいと言い、他の人が分かったと言ってアイスを持ってくる。(6/30(土)21:39)

hima > どのような場合にコミュニケーションが成立しているといえるのか?(6/30(土)21:38)

hima > それは、石や植物の立場に立つことができないからです。(6/30(土)21:38)

hima > たとえば、私は石や植物とコミュニケーションをとることができません。(6/30(土)21:37)

hima > 人は、コミュニケーションを取る際に相手の立場に立つ必要があります。(6/30(土)21:37)

hima > 抽象論は置いといて。(6/30(土)21:36)

hima > 人間は、自らの優位性を確保したがる性質を一定程度もっているといえます。(6/30(土)21:36)

hima > そして、精神作用の面からすれば、そのような物理的基盤を持つAIであれば、人間と同じように死に対する洞察がうまれます。(6/30(土)21:35)

hima > しかし、AIも死ぬでしょう。物質を存立の基盤とする以上。(6/30(土)21:34)

hima > ある人はAIは死なないと言っていまして、そのことが人間の優位性の根拠であると主張していました。(6/30(土)21:33)

hima > 人間は死ぬわけです。(6/30(土)21:33)

hima > 梅雨(6/30(土)21:33)

hima > 露があけましたね〜(6/30(土)21:32)

hima > 暑いですね〜(6/30(土)21:32)

hima > こんばんは。(6/30(土)21:32)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36(6/30(土)21:32)
つぶやき様 > ypradtib殿、つぶやきたまえ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(4/14(土)0:19)
つぶやき様 > ypradtib殿、つぶやきたまえ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(4/14(土)0:19)
つぶやき様 > hima殿、すっきりしたかの?(3/31(土)0:19)
hima > 進化を進化によって解き明かし、常に地平を乗り越えていく運動、それを哲学というのかもしれません。(3/31(土)0:19)

hima > 必然と偶然という考えも同一率があるからこそ成立する考えであると思います。(3/31(土)0:18)

hima > 私が私であるとの前提が成立しているからこそ、この疑問は成り立っているからです。(3/31(土)0:17)

hima > 私が私である必然性がないとの疑問は、同一律から生じる疑問でもある。(3/31(土)0:16)

hima > 進化というものがある以上、同率律の上に成立していない。(3/31(土)0:14)

hima > 生命現象に限定すれば(3/31(土)0:14)

hima > このことと、目も前の自然現象が同じく同一律の上に成立しているか。(3/31(土)0:13)

hima > 同一律は、認知の上に成立する。(3/31(土)0:13)

hima > こんばんは。(3/31(土)0:11)

つぶやき様 > hima殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.186 Safari/537.36(3/31(土)0:11)
つぶやき様 > Barneyxcq殿、つぶやきたまえ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(2/18(日)9:13)
つぶやき様 > Barneyxcq殿、つぶやきたまえ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(2/18(日)9:13)
つぶやき様 > JimmiNu殿、つぶやきたまえ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(9/12(火)8:17)
つぶやき様 > JimmiNu殿、つぶやきたまえ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)(9/12(火)8:17)
つぶやき様 > paradox殿、すっきりしたかの?(9/2(土)0:38)
つぶやき様 > paradox殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MAARJS; rv:11.0) like Gecko(9/2(土)0:37)
草ったれ > 殺しても、いいし、殺そうとしてもいい(8/23(水)2:02)

草ったれ > どんな人間も、生きようとしていいい(8/23(水)2:00)

草ったれ > そういう反知性(8/23(水)1:58)

草ったれ > 実際のところ、自分自身も、他者や、世界残のことも棚上げにして(8/23(水)1:56)

草ったれ > ここであった多くの人も、知識は豊富で、頭の回転も良かったが、(8/23(水)1:54)

草ったれ > 自分を律し見つめ、あるいは実行出来たらなんだが(8/23(水)1:52)

草ったれ > 人に、あれこれ言ったり、謂わずとも期待するいじょう(8/23(水)1:50)

草ったれ > これが難しい(8/23(水)1:49)

草ったれ > 周りを気にせず、自分を高めることに専念しよう、なんて思うが (8/23(水)1:48)

草ったれ > うあ、こんな時間か(8/23(水)1:46)

つぶやき様 > 草ったれ殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; 402SH Build/S0030) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/2.5.26(8/23(水)1:46)
つぶやき様 > 草ったれ殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; 402SH Build/S0030) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/2.5.26(8/23(水)1:46)
つぶやき様 > 草ったれ殿、つぶやきたまえ Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; 402SH Build/S0030) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/2.5.26(8/23(水)1:45)
つぶやき様 > 草ったれ殿、すっきりしたかの?(8/20(日)0:34)
草ったれ > こういうことを言っちゃお仕舞いなのだが(8/20(日)0:33)

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